Reindeer日記

ギター・音楽やゲームなど、幅広く書いていきます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Xim4 購入から使用・設定まで徹底解説[BF4]

とても久しぶりにまともな記事を書こうと思います。
主にXim4とはどういうものかから購入にあたってとその導入方法や使用上の注意を詳しく解説していきます。
Xim4のことをもっと詳しく書いてあると思って購入した私は少々ネット上の情報が少ないことに驚きました笑
まず初めにこの記事の注意としては画像をほとんど用いないつもりなのでとても字が増えます。

Xim4の注意としては下記に示すので購入を検討される方は先に見ておいたほうが良いかもしれません。

ではまず

Xim4とは何か


まぁXim4とは何か知っていてこのサイトに来る方が大半だろうと思いますが一応
Xim4というのは、CS機(Xbox360,XboxOne,PS3,PS4)でマウスやキーボードを使用できるようにするコンバータです。
その性能の高さからコンバータでの最上位機種と言われています。
ちなみに結構高いです

注意点


大雑把な部分から細かい部分まで注意点があるのでまとめにくいですが
●購入上の注意
・高い (また無駄に高い値段に設定されている可能性がある)
・輸入品に偽物があったという報告がある
・取扱店が少ない

●使用上の注意
・対応していないデバイス(マウス・キーボード等)がある
・PS4の場合、コントローラーにイヤホン・ヘッドセット等を刺しても意味がなくなる
↑USBタイプのヘッドセットにして繋ぐことは可能です。またディスプレイから音は出ます
・PC版と同じような操作感にはならない

とても適当に書いたので、解説と共に詳しく話します。

必要な物


★Xim4
必須です。Xim4でないコンバータを使う場合別のサイトに行ってください
本来の価格としては約2万4千円前後しますが

現在(3/22/16)では、大手通販会社のAmazonでは品薄の影響で \31,500 まで高騰しています。
AmazonのXim4
理由のひとつには日本国内正規版ということが大きいのでしょうが
保証+申し分程度の日本語解説書しか入っていないだけで3万は高すぎます。

偽物問題が横行するヤフオクは視野に入れない として安い価格で購入できるのは恐らく
Yahooショッピングでしょう。私もY!sで買いました。
Y!shopのXim4

価格が2万円を下回っていれば買いだと思います。(\17,000~\20,000)
輸入版が怖いという人が絶対にいると思いますが、危険が伴うのは否めませんが
しっかりとした店舗から買う場合ある程度は大丈夫だと思います。

★マウス
これもXim4を使う人に必須ですね
http://www.xim4.jp/hardware-compatibility-4/
↑のサイトから自分の持っているマウス・購入しようとしているマウスがXim4に対応しているか必ず確認してください。
迷う場合LogicoolのGシリーズかRazerのDethadder辺りをオススメします。

また、PCに一度繋いでからマウス自体の設定を変更し DPIを最大に、ポーリングレートを500か1000にしてください。

★キーボード
これも先ほどと同じように
http://www.xim4.jp/hardware-compatibility-4/
ここから互換性があるか確認してください。
書かれていないものはできるかもしれないしできないかもしれません

・PC
Xim4を設定する時に必要です。
Androidなどでもできるようですが詳しくは別のサイトをご覧ください
・Bluetooth
PCにBluetoothが搭載されていない場合購入を強く推奨します。
なくても設定はできますが、やはり使用しながら設定を変更できるほうが圧倒的に便利です
http://www.amazon.co.jp.2-t.jp/pvD0
↑こちらのものを購入してください
使用するCS機とコントローラ
は持っていると思います。

導入方法


ひとまず必要な物は揃ったでしょうか。
では導入方法を解説します。

1.とりあえず全部挿してみる
Xim4はXの形をしていて
前にUSBの穴が2つ 後ろにUSB,microUSB,ボタンが配置されていると思います
まず Xim4付属のコードをPS4のUSBに挿し、Xim4の後ろのmicroUSBに挿します。
続いてコントローラーをXim4の後ろのUSBに刺します(有線接続)
そしたら マウスを 左 ←にキーボードを右 →に挿します

これで接続はokです。

2.PCとXim4を繋ぐ
先ほど紹介したBluetoothをPCに挿してもらって
PCの
スタート>コントロールパネル>デバイスとプリンター から、デバイスの追加を押します。
デバイスを検索し始めたところでXim4の後ろにあるボタンを押してください
それでXim4を認識するので追加したら接続は完了です。

3.Xim4 Managerを導入する
Xim4の設定をするにはソフトをダウンロードする必要があります。
http://xim4.com/community/index.php?topic=37647.0
このサイトに飛んでからPCで設定するので
サイト中央の赤字下線のDownload XIM4 Manager 20141114 for PCを押してダウンロードしてください。
ダウンロードが完了したら適当にNextやAcceptを押せばXim4の管理画面まで行くと思います。

設定


この時点で、自分のやりたいゲームを起動させ操作できる状態にしてください。
マウスやキーボード(WASDキー)を動かしても反応がなく、コントローラーのみ反応する場合はXim4をPS4に挿しなおすなどしてPS4内のコントローラーをXim4に切り替えてください。

マウス・キーボード・コントローラがすべて動作できる状態を確認したら進みます。
また、マウスの設定については繰り返しますが
DPIを最大に、ポーリングレートを500か1000にしてください。

続いてゲーム自体の設定ですが、そのゲーム内における感度を最大に設定してください
その他細かい設定はお任せします。

★本題、Xim4Managerの使い方

については口頭での説明は難しいので動画にお任せします。


基本的な設定はここで話されていますが、CoDの設定をしていたので、こちらではBF4について話します。

BF4におけるXim4


感度はもうXim4の設定で変えて試すしかありませんし人によってちょうどいい感度は違いますが
元CSプレイヤーから言わせてもらいますと 広いマウスパッドを使い、割りと低感度でプレイする方がよりマウスの良さを生かせます。
だいたい360度回転するのに35cmくらいですかね・・
私はSteelSeries Qck heavy(横40cm、縦45cm、厚さ6mm)使っていますが端から橋まででだいたい一周です

あと、照準を覗いたときの感度についてはだいたい同じになるように設定しています。
もしくは少し遅め

キーボードの設定についてですが
これがPC版のようにはいかないところで
コントローラーのボタンをキーボードに配置する ことしかできないという点
一応私の設定をのせておきます。
移動(左スティック )→ WASD
視点(右スティック) → マウス
射撃(R2) → 左クリック
ADS照準(L2) → 右クリック
スポット(R1) → E
グレネード(L1) → Q
ダッシュ(L3) → Ctrl (一般的にはShift)
ナイフ (R3) → マウスのサイドボタン奥
しゃがみ(○) → Shift (一般的にはCtrl) と マウスサイドボタン手前
ジャンプ(×) → スペース
リロード(□) → R
武器切り替え(△) → 1 と マウス下スクロール
十字キー → キーボードの十字キー また ←は2 →は3 ↑はマウススクロール押し込み

オプションやBattlelogやPSボタンはお好みで

こんなところでしょうか。

ちなみにエイムアシストはゲームオプション内の
照準アシスト自動回転 ←いいえ
照準アシスト速度低下 ←いいえ
にすれば切れます。
速度低下は切ることをオススメします。

以上

| その他ゲーム | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xboxのゲームをいっぺんに3つ買った

中古で計1600円w
その1つのラストレムナントっていうのをやった

あとの2つはそのうち書いてくつもり

まぁ王道RPGって感じ
ちょっと戦闘がユニークだけどまぁ大して変わってない

微妙って思ったのがちょっと自由度が低い
色々するの面倒って思った人には丁度いいかも


良いと思ったところは
グラフィックが良い
主人公がちょい出っ歯www (作った人はそんな設定ないと言うだろう)

bye

| その他ゲーム | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AudioSurf Air やる気なさすぎだろw

AudioSurf Air が2012年内に発売っていってたけど

動画が1つも公開されずHPもなに1つ変わっていないと不安になりつつ2013年を向かえ

HPを見に行っていたら 2013年発売になったという

| その他ゲーム | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Terrariaまぁまぁ楽しいけど

すぐ飽きるな

地下が不自由すぎて腹立つ

色々武器作れたりするのは楽しいと思う

序盤より中盤以降の武器が揃ってきた辺りから楽しめそうな予感

| その他ゲーム | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロストオデッセイ ディスク1クリアしたのでレビュ


ロストオデッセイ Xbox 360 プラチナコレクションロストオデッセイ Xbox 360 プラチナコレクション
(2008/11/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


中古で600円でした
ディスク4枚中の1枚クリアしたのでとりあえずレビュー書きます

最初に言っておきますがRPGの中では良ゲーで買う価値あると思います


特徴


ブルードラゴンを最新FF風にしてヴェスペリアのシステム追加したような感じ

ブルードラゴンと似てるけどブルードラゴンの3倍は楽しいと思うよ
んでシステムがヴェスペリアに似てて楽しい
グラフィックとか戦闘の感じがFFに似てる

戦闘


ブルードラゴンをよりスタイリッシュにした感じ
BOSS戦は作戦を適当に作って属性合わせていけばなんとか倒せる
エンカウント制ではなく歩いてたらいきなり出てくる
戦闘前のロードが少し長いけど連戦というより1つの戦闘に時間がかかるのであまり気にならない

その他


途中で千年の記憶とかいうイベントが発生して
なんか本みたいな感じのが始まる
これが面白い!

とりあえず買ったほうがいい
ブルードラゴン好きじゃない人もこっちなら楽しめるはず

| その他ゲーム | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

