Reindeer日記

ギター・音楽やゲームなど、幅広く書いていきます

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えっと時間がないので少し・・・

ふくにゃんぼうⅦが完成いたしました~~~
集め方については・・・ 

共同部位破壊報酬のババコンガで剛爪を集める

雷光虫はカブラス8頭クエうけて徘徊して終わり

ショウグンギザミの爪を破壊しまくって凶刃集めて終了。


なんだが意外と簡単に終わった。


次はなに作ろうかな~と思って・・・

ベルFX  か  猛毒長剣ゲリョス  とか 【片手剣全般】【防具】 なにつくろ~~

| モンハン | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF零式 解説

はい、では...

発売から結構たったのですが買おうか悩んでる人のためにちょっとゲームの概要を説明したいと思います。
【ストーリー】
これはゲームを楽しむ上で知っておいたほうがいいです。(ゲームの会話などを見ていればわかりますが。)

主人公となるのは0組の皆。
0組とは朱雀のペリシティリウムという朱雀のクリスタルを守るという機関に所属している候補生の1つの組。
候補生の組の中でも小さいころから鍛えられており戦闘能力は随一。
ゲームの設定のひとつで死んだものの記憶を一切忘れてしまう。
これが結構いい設定、これはゲームをやって感じたほうがいい。

大まかなストーリーは大陸内の戦争が舞台になってます。
朱雀・白虎(皇国)・蒼龍・玄武 という国に分かれています。
それぞれの国が1つずつクリスタルというものを持っています。
朱雀=魔法
白虎=兵器
蒼竜=竜
玄武=盾(体)

他国のクリスタルを手に入れようと白虎の元帥・シドが他国への侵略を計画する。




【1.ゲームの流れ】
簡単にゲームの流れを説明するならば
1.ダンジョンやワールドマップなどでレベルを上げる
2.作戦をやる(ストーリー)

簡単にはこれの繰り返しです。詳しくは後ほど説明します。

【2.画質】
意外と重要な画質。
高画質です、映像と通常の走ったりする状態との解像度の違いがほとんどないです。
重要な会話は音声・映像がほとんどです。
ストーリー中でなくても人にしゃべりかけると発生したりするので頭の上に!がでているひとには話しかけるように。
結論:PSPゲームのなかでは最高といえるほどの高画質!戦闘中でも衰えません。

【3.音声】
0組は全部で14人、それぞれ個性のある性格、口調があって映像はアニメみたいな感覚で見ることができる
その他の重要人物はほとんど音声入り。映像はもちろん全部音声入ってます。

【4.通常戦闘】
通常はモンハンのようなカメラワークでのプレイとなります。

攻撃ボタンは△ □ ○ 防御(支援魔法)が止まった状態で×

△が通常攻撃で□と○はスキルと攻撃魔法がいれれます。×は回復魔法、防御、魔法の壁、状態異常などが入れれます。

【5.ワールドマップ】
ワールドマップというものが存在します。
テイルズをやったことがあるひとはわかりやすいかもしれない。世界を歩けるってことですね。
戦闘フィールドを歩く視点と世界を歩く視点では別になります。

敵の拠点を落とすときはワールドマップを使って戦います。
いがいとその戦いがおもしろかったりww
ワールドマップをうろうろすると敵と戦闘になります。野生のモンスターや兵士などがでてきます。
これはレベル上げのときに使います。
町などもワールドマップで移動します。
ストーリーを進めていくと自分専用の飛行艇を手に入れることができてそれをゲットすれば目的地までちゃちゃっといけます。

【その他のアクション】

・【実戦演習】といってストーリーの作戦とは別に作戦をうけることができます。
これでしか手に入らないアイテムや飛行艇を手に入れるためには実戦演習が必要です。

・【チョコボ】これはワールドマップでの戦争やちょっとした移動に最適です。
繁殖といって数や種類を増やすことができます。敵の攻撃を回避できるものや足の速いもの、種類に応じた使い方を考えましょう。

・【ファントマ】魔法を強化する上で必要になります、これは敵を倒してRを長押しして○ボタンを押せばゲットできます。強いモンスターになってくるとレア度の高いファントマをゲットすることができるようになります。

・【秘密特訓】これは放置するときに闘技場で秘密特訓をしてスリープモードにしておくと経験地がもらえるというものです。長時間放置する場合は活用しましょう。

・【AP】レベルが上がるとそのレベルに応じた一定量もらえます。これはそのキャラクターのスキルを増やしたりすることができます。はじめつかってみて弱いなぁ・・・だからレベルあんまりあげなくていいや・・・これはダメです。使いやすいというのはその技であってキャラではないです!今使いやすいやつでも後になってくると強い技がでなかったり・・・なので均等にレベルを上げることをおすすめします。



他にもいっぱいありますがこれでどんなゲームかぐらいはわかったと思います。

結論:一度体験版をやってみたほうがいい!(戦闘についてはわかる)しかし体験版には無い機能やストーリーがあるので体験版の5倍くらいは楽しいゲームだと思います。

| その他ゲーム | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイナルファンタジー零式

ファイナルファンタジー零式っていうPSPのゲームを購入しました~^^

ディスクが2枚入ってるってのがあけてみて初めて思った感想。
FF系はコマンド式ってのがベターだから発売予定のときは買う気なかったけど動画を見てみたら画質綺麗で戦闘もコマンド式じゃないし買おうかなと思って買ってみたんです。

ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


定価がとっても高いです!
俺の買ったのが発売から結構たってて安くなっても5880円!

この記事を書いてるのが零式を買ってから一週間とちょっと経ってます~

プレイ時間は30時間くらいかな

このゲームは楽しいですよ!買ったほうがいいと思いますwストーリーとかがいい。やりこみ度も結構ある。
ゲームについての詳細は明日記事書こうと思います。

結論:戦いはアクションで楽しいレベルやスキルのようなものがあるから飽きない。ストーリーは結構いいと思う
   隠し要素がかなりあって楽しい、一週目はストーリークリア2週目からは徹底プレイみたいなこともできる。

| その他ゲーム | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特異固体やりて~~

今回は特異固体のことを説明したいと思います。
特異固体ってのは通常の奴とは違った動きをするモンスターです。

たとえば・・・

こいつはキリンの特異固体。
瞬間移動みたいな技とかヤバイですね~

続いてオオナズチの特異固体

かっこいい技とかはないんですけど・・・
毒と舌がうざそうですね~あんまりやりたくないなww

| モンハン | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくにゃんぼうⅥ~ネコ毛の紅玉・飛竜種の重頭・上皮~

CSOJC東京大会も終わりましたね~ X3見事でした~ 全国大会開いてほしいですね~


-ここから本題に入ります-

ふくにゃんぼうをレベル6にするために要求された素材が

・ネコ毛の紅玉 x3
・飛竜種の重頭 x6
・飛竜種の上皮 x10     

飛竜種の雑魚モンスターってカブラスだしな~・・・ネコ毛の紅玉から集めようか・・・数少ないし と思ってネコ毛集めを最初にすることに・・・

ネコ毛の紅玉というのは上位のメラルーが落とす素材です
寒冷期夜の火山で多く沸くので お金がいっぱいもらえるシフトクエストってやつのグラビモスを受諾しましょう。※上位

手順
①エリア3へいってエリチェンジを繰り返しながらメラルーがでなくなるまで狩る。(このときドスイーオスとグラビがくるので注意
②出なくなったらエリア6に行き火薬岩を採取する。(地面に転がってる石から採取。ファンゴがいるので邪魔なら倒す)
③狩り終えたらモドリ玉でもどってエリア1に行く。カブラスを2匹たおしてメラルーを殲滅する
④エリア2に行き殲滅する
⑤エリア2とエリア1を行き来しながら倒していく

こんなかんじですかね。
意外と盗まれたりするんでマタタビを持って行くと安心かもしれません。
悪いところをあげるとするなら一回の時間が40分くらいかかってしまうことです。その分多く沸くということですが・・・

続けて 飛竜種の○○の集め方を説明しましょう・・・。
俺のやりかたは正直お勧めできないかもしれません・・・ ネコ毛の紅玉のが楽です・・・確実に・・・

必要なものは飛竜種の重頭・飛竜種の上皮  この2つです。
いままでソロで雑魚モンスターを倒して変種素材を手に入れてきたわけなんですが・・・
飛竜種のやつってカブラスなんですね。あんな気持ち悪くて雑魚の蛇を飛竜なんて呼んでほしくないです・・・
まぁ良い点としては頭系と皮系の両方が剥ぎ取れるということだけでしょうかね~

上皮を10枚手に入れたらバサルモスでもやろうかとおもってたんですが狩人祭が終わったということで重頭は足りない3つを買ってしまったので了承くださいww

受託するクエストはHR100~の火山の採取ツアーですね。地図を納品するやつです。

必要なもの
・もどり玉(地図納品する際に使います)
・音爆弾(使い方は後ほど)
・小たる爆弾or大タル爆弾(音爆弾を持ってない人が使います、エクストラ入ってないので俺は苦労しました・・・)

これくらいあれば十分だと思います。武器はなるべく長くて飛んでいるカブラスに当てやすいもの、ボウガンでも良い。

手順
①クエストが始まったらファンゴのいるところに飛ばされる可能性が高いので注意してクーラードリンクを飲む
②エリア8に行く(一番上の採取ポイントが多くてせまいところ。)
③カブラスが2匹いるので倒す(繰り返す)
④地図を納品して終了

いたって簡単に見えるでしょう?時間も0分~6分くらいで終わってしまいます。
ただですね~ストレスが半端ないです。

※※※注意点※※※

カブラスの特徴をまず挙げてみましょう。
・毒を吐く
・飛ぶ
・細い
・HPが異常に高い(弱点を攻撃しない場合)
・あまり攻撃する機会が少ない
・攻撃力が高い(毒も含め)
・とても剥ぎ取りの時間が短い(すぐに消滅してしまう)

これからカブラスのキモさについて教えましょう、特徴がすべてキモいですね。

・毒を吐く=突進しながら下に吐く場合とその場で吐く場合があります。吐く距離が変わることは無いので注意すれば当たりま せん
・飛ぶ=これは重要です。飛び方についての説明をしていきます。
 ①低空飛行(その中にも2つに分かれます。尻尾が地面にめり込んでいる場合と尻尾が地面すれすれの状態)
 ②通常飛行(画面上に尻尾だけ映っている状態)
 ③上空飛行(これは3段階?になります。)
      その1・・・見上げると切れそうで切れないところに尻尾がある状態、リーチ長いものなら届く時がある
      その2・・・見上げると結構高い位置にいる状態、接近武器では切れない
      その3・・・もの凄く高いところにいる状態、遠くからじゃないと見れない
・細い=尻尾が画面にふらふら浮いてる状態だとちゃんと狙わないと当たらないので注意が必要です
・HPが異常に高い(弱点を攻撃しない場合)=やってみればわかると思いますが通常モンスの2倍攻撃しないと死なないような 感じです、弱点は頭なんですが弱点以外の部位を攻撃するとダメージが半減になります
・あまり攻撃する機会が少ない=低空飛行・通常飛行でない場合接近では当てることができないので降りたときに攻撃します
・攻撃力が高い=そのままですが毒とかいっぱい食らうと死ぬ可能性もあるので一応注意
・とても剥ぎ取りの時間が短い=倒したらすぐ剥ぎ取りましょう。一匹倒してもう降りてきた!なんてことになったら剥ぎ取り優  先しましょう。

~カブラスの立ち回り~
たまに頭がおかしくなってハンターを攻撃せずに上空飛行のその1でふらふら飛び始めるときがあります。
その時に場外(ハンターがいけないとこ)にいってしまうときがあります、そのときはエリアチェンジしましょう。
ハンターがいける範囲にいる場合は音爆弾を使えば落ちてきます。この時にここのいますよアピールしても無駄なので音爆弾ないってかたはエリアチェンジしたほうがいいです
接近武器でやってみてイライラすると思った人はガンナーでいってみるといいかもです(俺はガンナー装備ないから・・・)

カブラスの狩り方でこれほど詳しく書いてあるのはここくらいだろう・・・www
本当にカブラスには悪い印象しかないですね。ホルクみてるとイラッときます。


はぁ・・・最終強化まであと少しか・・・

| モンハン | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太鼓の達人 譜面に飽きてきた・・・

DXを返してもらって久しぶりにやってみるか~っと思ってやってみたら・・・★10のがめっちゃできるようになってた!!
X-dayだとか練習曲の裏だったりとか・・・
そんなかんじでDL曲はいれてないのでDL以外で出てくる曲をRotterTarmination 裏 と またさいたま以外を全部できるようになりました~~中にはギリギリのもありますが・・・
DXでてそんなにたってないですが新しいのでてほしいですね~。というかなんでもいいので新しいPSPのソフトがほしいです
MHFやりだしたばっかじゃん!って思うですが・・・
冬といえばこたつですよね~
こたつで寝て起きたときにだるくてふらふらするってのがオチなんですが、それもまたいいですよねww

こたつでも寝転がってディスプレイと本体移動させれば使えることは使えるのですがね~
できればそれはしたくないんですよね・・・パソコンでもつかってるディスプレイだし・・・面倒だからね~

お正月のお小遣いを使って MHF防具・PSPソフト ←このあたりは絶対買います。あとは~それまでの成り行きかなw
Xboxのソフトとかもう1つくらい買いて~って思うんですが・・・ また探しときますw
マンガもほしいんですけどねwこれは保留で。

ん~~   一番好きな季節が冬なんですけどね。寒いのは嫌いなんですけど雪とかイルミネーションとかクリスマスとか・・・
そういうのが好きなんですよねー冬って冬休みがあって年を越すくらいのイメージしかないww
雰囲気のいいときはやっぱり積雪して真っ白のときと、雨上がりの地面がぬれてる状態で晴れになって木漏れ日みたいなのの下にいるときかな・・・想像しにくいかもしれない・・・

こんなかんじでお金ためてがんばっていきま~す
MHFはふくにゃんぼう作って課金防具かったら強化して防具をある程度完成させて武器もある程度そろえて剛種ですかね~
まだ剛力珠とか早いと思うので・・・近い目標としては武具を揃えることですね。その次が剛種武器を1つ作ること!

長文つかれた

| その他ゲーム | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくにゃんぼうⅣ~女王虫の尻尾と飛竜種の尾~

ふくにゃんぼうという片手剣をいままで強化してきたわけです・・・
強化をしていくにつれて入手困難なものばかりになっていき・・・
女王虫の尻尾x5 と 飛竜種の尾x15 という素材が足りなくなりました。

女王虫の尻尾をまず集めようと思って・・・

・集め方

 昼飯前というクエストがあるのでそれを受託!(イーオスx8ランゴスタx8燃石炭x4)
 10%で報酬にでます 1クエ0~7分くらいで終わります
 (太刀でいくとイーオス狩りが楽だったりして・・・)
 女王虫の尻尾は樹海の山菜じいさんと鎧竜の頭殻と交換できるのでもってるひとはそっちをやりましょう~
 女王虫の尻尾は辛抱強くやるしかないですね~大変です。
 あとピッケル必須ですよ~~



次に飛竜種の尾ですね、今回はレウスの尻尾を切りたいと思います

まず、必要なもの。
・太刀(できれば長いもの、別に尻尾に当てやすい切断武器ならなんでもいいです)
・回復薬(必要ならばもって行く)
・シビレ罠(落とし穴は必要ない、調合はもっていけるならもっていったほうが早く終わる)
・もどり玉(サブクリなのでタイムを縮めたいのならもっていく)
・閃光玉 (レウスをやるので飛んだときにはいります   別に俺エクストラはいってないからなしでやったけど)

これだけあれば十分すぎるってかんじですかねw

受注するのは剥ぎ取りの極意・発火袋というクエストです。
え?これって発火袋集めのクエでしょ?って思うかもしれないですが...
サブクエで尻尾の切断があるのでこれをやりましょう。もちろん変種のレウスです。

1クエ5分くらいで終わります(僕の場合)

~手順~
①走って4番に行く!(ギアノスがいて広い場所)
②そこにいるギアノスを4頭倒す
③沸くので4頭倒す
④まだレウスがこなかったらもうちょっと倒す
⑤レウスがくるので尻尾以外を狙わずに尻尾を切りまくる!
⑥レウスが怒る
⑦シビレ罠を置く
⑧かからなければ場所を移動すると思いますがエリア4で待機、かかったらきりまくるとおそらく切れる
⑨もどってきてかかる、尻尾きりまくるとおそらく切れる
⑩剥ぎ取ってもどり玉使ってサブクリ
⑪終了。報酬でも尾系がでる、ついでに発火袋もでる。

詳しく書くとこんなかんじですww

やっぱり激運と剥ぎ取りのスキルがあると便利ですよね~~とくに剥ぎ取り、尻尾は普通1回しか剥ぎ取れないですしね。

100になりたてで変種はってもだれもきてくれないしソロで変種とか無理だし・・・って思ったらサブクリに目を付けてみるといいです!

ふくにゃんぼうの場合はこれの次が牙獣種の剛尾っていう悲惨なものを6つ要求されますがね~
ということで次の目標は牙獣種の剛尾ですね!がんばります!
防具がまだ微妙ですがふくにゃんぼうをMAX強化しないと!!

そんな感じです~~入魂やらたっぷりデーやらあるけど・・・行くだけ恥ずかしいからソロで・・・

| モンハン | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

# きつくなってきたな~

ふくにゃんぼうSPをイベントのやつで無料でもらえたわけなんです、そこで強化しようということでがんばってドスゲネポスを30頭倒したりしてたわけなんですが・・・SP?からSP?にするためには甲殻類の凶爪と飛竜種の尾と女王虫の尾ってのが必要になったわけです。変種ってあんまり張る気でないんですよね~・・・HR100以上っていう設定だと剛種とか入魂だとかに夢中のひとたちばっかりなんですよ~・・・かといってHR100以下のなんにでもついてきてくれるひとたちは参加できないと・・・まぁ同じ目標をもったひとたちを30分くらい待つしかないんですかね~

ふくにゃんぼうを強化し終えたらベルFXあたりを作る予定なんですが・・・1つの箇所作るだけに何日と使いそうですね・・・
課金もしたいんですよ

| モンハン | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

