Reindeer日記

ギター・音楽やゲームなど、幅広く書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF感謝祭2012

現在も配信されてるわけなんですが


USTでは運営レポートが見れない!


しかも


動画版にして公開されるのが一ヵ月後・・・・


てか3位の人腹立つww顔と性格がwww

「帰っていいですか?」「金3つ持ってるんですけど、銅は初めてです」


あれはあれでおもしろかったけどねwww


4時から重大発表があるそうです


次の記事はそこのことについて書きます

| モンハン | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片手剣の地・天・嵐の型を比較してみる

片手剣の地・天・嵐の型を比較してみたいと思います

比較といってもデータ的なものを取るわけじゃないです

片手剣の特徴


片手剣の特徴・・・初心者用武器? って思われがちでショッキング
正直難しいです。普通にやるならいいけど強くなるならって話。

片手剣にしかない特徴ってのが武器出し状態でのアイテム使用
これが実はすごい使える。
・相手が飛んだ時の閃光玉
・すぐに落とし穴を仕掛ける
・粉塵
・その他色々・・・

あとは盾での防御。盾ということで切れ味が落ちない
ランスまでとはいかないが、回避不可状態から逃げれる
ガードの出が早くて攻撃が来たときにガードを押せば間に合うくらい

それとものすごく使えるのがジャンプ攻撃後のスーパーアーマー
太刀が切りまくっているなかジャンプ斬り→一連の攻撃→脱出 でやってける
あとは風圧無効がなくても飛び込んでいけば風圧食らわない

片手剣は 属性&状態異常 向き ですが、
火力=双剣
状態異常=ライトボウガン
という印象が強めなので立場を失いやすいです・・・

地の型


いわゆる初期の型

とくにクセのない動きで扱いやすい
攻撃を連打しているとでてくる盾攻撃 いわゆる「盾コン」が嫌われがち
ですが、今では吹っ飛ぶことなくこける動作に変わったので
相手が太刀や大剣なら吹っ飛ばすことなく盾コンを使える。

基本的な立ち回りは、
ジャンプ攻撃→切り上げ→切り下げ→横斬り→回避→切り上げ・・・
これの繰り返しですが、
太刀によくこけさせられるなら回避で離脱して、ジャンプ攻撃から始める
敵が攻撃して来ると思ったら、途中でコンボをやめて回避

天の型


片手の秘伝書を取ったらすぐに装備できる型

新モーションとして攻撃後の回避がステップに
Bボタンで回転斬り(?)がジャンプ切り上げ・切り下げに

ステップはランスのようなものではなく、回避性能より回避距離を取ったような感じ。
前後左右に動けるため立ち回りが広がる
ステップ中に攻撃を行うと通常よりも早く攻撃に移れる

切り上げについては手数が増えた感じ。
上にジャンプしながら切り上げるので高いところに届く。弾かれ無効

やっぱり大きいのがステップになったこと。
最初にやってみると使いにくいと思うかもしれないが
慣れるとかなりやりやすい

立ち回りは・・・説明しにくいな
敵の攻撃に合わせてステップを入れていくって感じ?
回避性能がないとステップでの回避はかなり難しいので
避けるというよりは食らわない位置に移動するって感じで使うといいかもしれない

敵が動けない状態なら、前ステップを入れてずっと攻撃していけばいいと思う

ステップに慣れればかなり使いやすい武器になると思います

嵐の型


SR100から試験で取れる型

横斬りの部分が突きに
盾コンの部分が切り上げ、切り下げ(ジャンプせず)に

秘伝書は嵐の型が強いというのが普通だが、これは微妙・・・w
これでやってみても、火力的に変わった感じがしない。
天の型に比べると使いにくいような気もする

片手剣ならではの横判定や後ろ判定がなくなり突きという前判定だけに。

動けない敵に対してはかなり使いやすい印象だが
普通の敵に対しては突きの位置がずれると終わり

使いにくいな~・・・と思いつつも、楽しいのでついついやりたくなってしまうww

まぁ元から効率大好きな人は双剣とかに行ってますでしょうから
片手剣は狩りを楽しみたいと思う人向きでしょうね~

そういうことで楽しさ重視の嵐の型でした





あくまで俺の意見なので参考までに

やっぱり片手剣は楽しいね

長文で見づらいって?

下手に画像とか動画ばっかはってって参考にならないよりいいじゃない?

読まないならそれ以前の問題だよねぇ

| モンハン | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HC変種ギザミの水晶ハメ!(もぐもぐハメ)のやり方

shougunn.jpg

みなさん優先依頼の調子はどうですかい?

えっと

HC変種ギザミの水晶ハメについて説明します

主に極集めでHC変種ギザミをやらされるわけですが

それにはハメがあるんです

map_04.gif

まず。
水晶(運搬) 1
火力(麻痺) 3     のパーティーを組んでください。できればレスタなしで

【手順】

①火事場飯でHC変種ギザミを受託

②クエストが開始したらエリア9を通らずにエリア3へ集合

③水晶の人はエリア3で発掘して水晶をゲット (手に持つやつ)

④火力組はここで火事場をして準備

⑤水晶・火力が「一緒」にエリア9へ突入

⑥水晶を持っている人は持ったままエリア3へ移動 火力はギザミを総攻撃

⑦1分「たつ前」orギザミが麻痺ったら水晶はギザミのところへいく (麻痺ったら火力がサイン出す)

⑧入ったらすぐに出る。後は⑦と⑧を繰り返す

⑨ギザミがエリア移動した場合。メラルーの攻撃に耐えれる水晶ならそのまま続ける。
耐えれないのであれば秘薬飲んでガチでGO


火力組

とにかく火力だ火力!あと麻痺!なんで麻痺かは後で説明してやる

注意点はただ1つ。殻を壊すな!レスタ消すのはそのためな

殻を壊すとエリア移動するので壊さないこと

あとは仲間を飛ばすな、DPSを下げるんじゃない!

水晶がミスったら死ぬのはお前らだからな、死んだら水晶のせいでいいぞ(ガチ時以外)

水晶

俺SR100台デッス!!wwwって人向け

火力はほとんど関係ない

水晶の絶対条件は水晶を落とさないこと

水晶の手順を細かく説明

①ほる→エリア9にみんなでGO→戻ってくる

②音が聞こえる状態にしてクエスト情報を開く (このときエリア移動ギリギリまで行く)

③最初入ったときから1分たつちょい前にギザミのとこへ入る
③味方がサインを出したら入る (その時の時間も見ること!)

④ ③の繰り返し

⑤ギザミが移動したら運搬ない人はガチでやる (すぐ終わるので大丈夫)


注意としては、水晶が入るとギザミが暴れるので、麻痺時に入ってすぐ出ること。

火力がちゃんとした麻痺武器を持っていれば1分たつ前に入れるので苦労はしない





これで極集めがんばってください!

水晶やってると間違えて前転しちゃいそうになりますががんばってw

これをやるとだいたい3~5分で終わります

みんなが秘伝だったらもっと早いかも?

知り合いとかとじゃないとミスったときのきまずさがハンパじゃないんで注意ww

ではノシ

| モンハン | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片手秘伝~ルベライト&ガーネット 組み合わせ

先日片手SRをとってステップ踏みながらぶんぶん振ってるわけなんですが

ベルFXすら作っていない俺が秘伝をつくることにしました!

ちなみに秘伝書とったのは片手だけで・・・

初めてとったSRを89の時点で秘伝防具製作開始というww

運よくイベントでHCチケットを手に入れ

運よく優先依頼というものもあり

優先依頼&ドスファンゴで片手魂序集め中です。

その秘伝防具というのが

f1cbe10c-s.jpg

これです。女のやつが頭がパイナップルで男はモヒカン?wって感じ

ちなみに紅白混合なので赤白赤白赤っていう色合いになりますw

いくつか組み合わせを紹介したいと思います。




カフ:属攻カフIIPA1

頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ガーネットFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 斬空珠G
腰:ルベライトFXコイル   Lv7 144 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G

防御力:720 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,片手剣技【剣聖】,業物+2,火事場力+2,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,属性攻撃強化,回避性能+1


これのは業物+2をつけたやつ
かなり大きい短所が珠のめんどさ 剛力はイベで集めればなんとかなるけど
斬空珠Gが問題で変種素材(鋭爪とか)を45つx7個分集めないといけない
なおかつ斬空珠G1つ作るのに斬空珠x3つ必要なのでそれもまた大変・・・;

2つ目が


カフ:                   食事カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ルベライトFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 龍王珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 持続珠
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 火攻珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 水鬼珠
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,片手剣技【剣聖】,見切り+3,ダメージ回復速度+2,火事場力+2,早食い,回避性能+1,属性攻撃強化,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化



これは剛力救済クエやってれば大半が集まる(珠)
ただひとつ問題が火攻珠G、これは期間限定イベント(レウス亜種の脈動クエ)
なので持ってる人が限られてる。今後再配信されれば別だけど

で、1つ目はめんどすぎてダレるからやめて
2つ目はでなかったらスキル発動できないわけで
俺が改造してみたのがコレ



カフ:                   食事カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ルベライトFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 龍王珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 持続珠
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 神足珠
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 軽足珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,片手剣技【剣聖】,見切り+3,ダメージ回復速度+1,火事場力+2,早食い,
回避性能+2,属性攻撃強化,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化



ww2つ目とほとんど一緒なんですが、珠を2つだけ変えました
2つ目のやつが水鬼珠と火攻Gをなぜいれているかというと回復速度を+2にするためで
正直回復速度っていらなくね?ってか水鬼と火攻Gなくても回復速度+1は発動するんだからいいだろww
って思ったのでその2つを切り取って神足珠と軽足Gをいれた
そうしますと回復速度が+2から+1へ
回避性能が+1から+2へとなるわけ
ここで注意。火攻Gは期限ぎれっていったが軽足Gも期限がありますw
たぶんもう切れてるかも・・・;
(NEUROさんに手伝ってって言われてやっといてよかったわマジで)
もし軽足が無理なら武器スロを使うかなんかしてがんばってください

俺が改造したものなのであんまり参考にしないほうがいいかもしれませんが

業物2がイイ=1つ目
回復速度+2がイイ=2つ目
回避性能+2がイイ=3つ目  でいいのかな?

ちなみに1は攻撃力大ですが2・3は特大となってます。

片手SRのステップの回避性能+1と+2の違いってどんな感じなの?って思う人は



見たとおり結構違うっしょ?
なので俺は回避性能+2でいくぜ





だいぶ見にくかったでしょ?ww

なんか日記っていうか攻略サイトみたいになってるww

ごめんねw

まぁこのことについて知りたい人にとってはありがたい長文なんじゃない?

最近は秘伝作るの結構がんばっててCSOに見向きもしない状態;;

今までは剛種武器ばっかり作ってた訳なんだけどこっから秘伝作るので

またモンハン記事が減りますw

いまはなんか天嵐武器、防具がアツイみたいだね~

ではさいなら

| モンハン | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SRとったった

モンハンの記事久しぶりだな~

モンハンやったのも久しぶりだわ~


N&プレミア&アシストコース いれてやったよ

◆Nコース◆
1000MSP(約1400円) 9時間

9時間という短い時間だが
・エクストラ+α (カラ骨小が買える!)
・Nチケ、コインが報酬で出る (武器作成に使う)
・経験値、ゼニー 3倍
・その他ポイントなどなど

一言で言うと高い。しかも短い。
という2つが重なり9時間ぶっ続けでやれということになるw
PC版にはなくXboxの特権ってやつ

◆プレミアコース◆
650MSP(約1000円) 3日間

3日という比較的長い時間
・経験値、ゼニー 2倍 (Nコースと重複で5倍)
・プレミアクエスト受注可能
・その他
・パローネ系

Nコース高ぇ・・・って人はこっちのみでもいいんじゃね?
短時間でやってやるって人はNコースと重複させるといい

◆アシストコース◆
650MSP(約1000円) プレミア&アシストだと1170MSP 3日間

プレアシにするとお得
2人で一緒にアシストつけてレスタ2でやると効率UP
4人でやるなら不必要

・レジェントラスタが使える
・いいものをおとすプーギーが出現
・激運が発動

レスタを使わないならほとんど意味ないので買う時にはちゃんと考えて買いましょう




書いてからいうのもなんだけど見にくいな・・・

上のやつを全部いれてやったよ!

HRが388から553くらいまで上がったよ

ついでにSR片手もとって89にしといたよ

Nコースの9時間の過ごし方

2時間 HR上げ 500まで

3時間 書物集め ゼンゼンデネー・・・Nコースェ・・・ (泣)

4時間 SR上げ NEUROさんがいなくてソロ(レスタ付)でがんばってたけどあんまり上がんなかった



書物集めのときでなさすぎてイライラしてた;

SR上げは51までが大変だねwデュラに参加できないからぜんぜんあがらない

防御-50%の状態(レア4の武器)でデュラやって完全に地雷だと思われたかな~?ww

でも1乙もしなかったよw 閃光玉と落とし穴使いまくってたから役にはたったかなw


てな感じでこれからは防具を制作しつつ片手SR上げていこうかな~って感じです




やりたいことが多すぎてなにをすればいいのかわからなくなってしまうことが多い

モンハンの話ではなく全体で、

モンハン、その他ゲーム、CSO、アニメ、Web、勉強 ・・・・

なにしよう?

| モンハン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

